日本でのカラーテレビの世帯普及率は99%といわれており、テレビ媒体は、消費生活者との接触が最も高い媒体です。
この理由として、広範囲で非常に多くの視聴者に同時にアプローチできるからです。
また、映像と音声を同時に用いることにより、強いインパクトを視聴者に与えることができることに加え、わかりやすく情報を伝達することが可能です。
北海道では札幌を拠点に、北海道放送(HBC)・札幌テレビ放送(STV)・北海道文化放送(uhb)・北海道テレビ放送(HTB)・テレビ北海道(TVh)と、5つのTV局が存在します。
各テレビ局のオフィシャルサイトは、こちらからご確認下さい。
- 北海道放送(HBC) https://www.hbc.co.jp/
- 札幌テレビ放送(STV) https://www.stv.jp/
- 北海道文化放送(uhb) https://www.uhb.jp/
- 北海道テレビ放送(HTB) https://www.htb.co.jp/
- テレビ北海道(TVh) https://www.tv-hokkaido.co.jp/
大黒天 様 『新 天神君バージョン』 テレビCM
上記以外の当社CM映像はこちらでご覧ください。
テレビCMは大きく二つの種類に分かれます
- テレビCM【タイム】
- テレビCMを依頼する企業にとって、番組提供CMのメリットは、番組提供スポンサーという信頼感を視聴者(消費者)に与える事ができます。
また、テレビの番組内容について、視聴者(消費者)からの評価やイメージとテレビCMの相乗効果が発揮される場合があります。
テレビCMの放送地区によって、全国ネットでの番組提供と、北海道などの地方局内のみの放送、ローカル番組提供の2通りがあり、
ネットタイム | 全国で同時に放送されるテレビCM |
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ローカルタイム | 北海道のローカルのみで放送されるテレビCM |
番組のスケジュールによって、毎週同じ曜日、同じ時間に放送される番組と、
月曜日~金曜日など1週間を通じて同じ時間帯で放送されるベルト番組、
ある日ある時間帯に特別枠を作って放送される特別番組に分ける事ができます。
テレビの番組提供CMは、基本的に1本の長さが30秒となっています。
※提供CMは15秒×2回でもOKです。
テレビ番組提供の実際の媒体取引においては、
番組への評価や、その時々の広告需要バランス によって金額が決まりますので、
ご興味のある方はお気軽に当社へご連絡下さい。
- テレビCM【スポット】
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テレビのスポットCMとは、番組に関係なくテレビ局が定めるテレビCM枠内に挿入される広告で、テレビの番組提供ではないCMを指し、各局単位のローカル出稿が基本です。
テレビのスポットCMのセールスの最小単位は15秒で、基本的には北海道(テレビ局によって、札幌ローカルもあります)ローカルでのセールスを行っています。
テレビ番組提供のタイムとは違って、テレビCMを購入できる期間を広告主が自由に設定できますので、例えば、企業の特定商品のキャンペーン期間中のみスポットCMを購入してテレビに放送することが可能となります。テレビのスポットCMでは、1本のCMの長さは15秒が基本ですが、30秒、60秒CMも出稿可能です。
テレビのスポットCMの実際の媒体取引においては、テレビ番組提供と同様に、
番組への評価や、その時々のテレビCM広告需要バランス によって
CM一本当たりの広告金額が決まりますので、
ご興味のある方はお気軽に当社へご連絡下さい。
テレビ媒体の料金の仕組み
テレビ媒体の広告料金はタイムクラス(時間帯)によって正規料金が定められています。
タイムクラスとは総世帯視聴率の高低による放送時間帯の区分で、
Aタイム・特Bタイム・Bタイム・Cタイムと4つのクラスに分かれています。
世帯数や人口・タイムクラスに加え、各局の視聴率・営業力・広告主の当該局への貢献度・需給関係などによって、実際の料金は決定されます。
- 【タイムの料金】
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番組スポンサーは電波料と番組制作費を負担します。
視聴率や需給関係などの影響を受けるため料金はかなり変動します。
同一番組で異なるタイムクラスにまたがる場合には、料金の高い区分が適用されます。
また、一般的に番組の提供期間は2クール(約6ヶ月)となります。札幌で番組提供のテレビCMを実施する場合
媒体費1,100,000円+局とのスケジュール管理費55,000円+テレビ原稿・絵コンテ費66,000円
+テレビCM素材費660,000円
=約1,881,000円より実施が可能となります。 - 【スポットの料金】
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スポットの料金は、需給関係と視聴率に大きく影響されます。
スポットの引き合いが多い好況期・繁忙期の料金が高く、逆に引き合いの少ない不況期・閑散期の料金は低くなります。
また、スポットの場合、媒体料金は出稿するCMの本数ではなく、出稿によって得られる
GRP(GrossRatingPoints)延べ視聴率を基準にすることもあります。札幌でスポット(線引き案)のテレビCMを実施する場合
媒体費1,100,000円+局とのスケジュール管理費55,000円+テレビ原稿・絵コンテ費66,000円
+テレビ素材費55,000円
=約1,276,000円より実施が可能となります。※ご注意:テレビのCM素材は、CMを放送するテレビ局が製作します。CMのイメージは写真を数点編集するため、動画はございませんので予めご了承下さい。
テレビCM素材制作について
当社はお客様の予算やターゲットに応じて、オリジナルCM素材を制作しております。
アニメを基調にしたものから、タレントを起用したもの、撮影物、CG制作と様々な手法でCMを制作することが可能です。
- 【CM素材制作の流れ】
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また、テレビ局の素材制作CM企画など出稿とセットで素材制作が可能になる企画もございます。
- 当社実績クライアント
- パーラー大黒天様、株式会社 札幌パーツ様、株式会社 SSG様、株式会社どうきゆう様、他
セカンドエイト制作のCM映像
リムスタ札幌 テレビCM
リサイくるまッチ 様 『リサイクルパーツ編』テレビCM
どうきゆう 様 『北海道まいどおおきに食堂 釜炊きご飯編』テレビCM
リサイくるまッチ 様 『僕らの仕事はリサイクル編』テレビCM
テレビCMの媒体実績
テレビCMを実施したクライアントの年度別一覧です。
掲載の会社名は、敬称を略させて頂いております。
2011年度
大黒天 | HTB(北海道テレビ)テレビCM |
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STV(札幌テレビ放送)テレビCM | |
HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM |
大黒天 | スタートダッシュ テレビCM素材制作 |
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2010年度
大黒天 | HTB(北海道テレビ)テレビCM |
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STV(札幌テレビ放送)テレビCM | |
HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM | |
エス・エス・ジー (リサイくるまッチ) |
uhb(北海道文化放送)テレビCM |
どうきゆう | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
大黒天 | 大黒天まつり(ワイド版) テレビCM素材制作 |
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新世紀ぱちんこ テレビCM素材制作 | |
ギンギラ海まつり テレビCM素材制作 | |
店長記念祭 テレビCM素材制作 | |
創業40周年 テレビCM素材制作 | |
エス・エス・ジー | リサイくるまッチ テレビCM素材制作 |
2009年度
大黒天 | HTB(北海道テレビ)テレビCM |
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STV(札幌テレビ放送)テレビCM | |
HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM | |
エス・エス・ジー (リサイくるまッチ) |
HBC(北海道放送)テレビCM |
どうきゆう | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
大黒天 | 大黒天誕生祭 テレビCM素材制作 |
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2月は2円パチンコ テレビCM素材制作 | |
全店一斉大感謝祭 テレビCM素材制作 |
2008年度
大黒天 | HTB(北海道テレビ)テレビCM |
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STV(札幌テレビ放送)テレビCM | |
HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM | |
どうきゆう | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
大黒天 | 全店一斉大黒天まつり テレビCM素材制作 |
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全店一斉リフレッシュオープン テレビCM素材制作 | |
どうきゆう | まいどおおきに食堂 テレビCM素材制作 |
大黒天 | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
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HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM | |
HTB(北海道テレビ)テレビCM | |
TVh(テレビ北海道)テレビCM |
大黒天 | 全店一斉スロット感謝デー テレビCM素材制作 |
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全店一斉頂点 テレビCM素材制作 | |
全店一斉大黒天キング テレビCM素材制作 | |
全店一斉年末還元祭 テレビCM素材制作 | |
全店一斉福の日 テレビCM素材制作 | |
スーパー福の日 テレビCM素材制作 |
2006年度
大黒天 | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
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HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM | |
HTB(北海道テレビ)テレビCM | |
TVh(テレビ北海道)テレビCM |
大黒天 | 全店一斉プレミアム大黒天 テレビCM素材制作 |
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全店一斉月末感謝祭 テレビCM素材制作 | |
全店一斉新台入替 テレビCM素材制作 | |
ファン感謝デー テレビCM素材制作 | |
全店一斉大黒天KING テレビCM素材制作 | |
全店一斉天神祭 テレビCM素材制作 | |
全店一斉スーパー福の日 テレビCM素材制作 | |
高層ビル編 テレビCM素材制作 |
2005年度
大黒天 | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
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HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM | |
HTB(北海道テレビ)テレビCM | |
TVh(テレビ北海道)テレビCM |
大黒天 | 福の日空から編 テレビCM素材制作 |
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JACK平岸店誕生 テレビCM素材制作 |
2004年度
大黒天 | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
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HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM | |
HTB(北海道テレビ)テレビCM | |
TVh(テレビ北海道)テレビCM |
大黒天 | 福の日空から編 テレビCM素材制作 |
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江別店グランドオープン テレビCM素材制作 |
2003年度
大黒天 | STV(札幌テレビ放送)テレビCM |
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HBC(北海道放送)テレビCM | |
uhb(北海道文化放送)テレビCM |