2024/11/17
皆さんこんにちは。
今日はラジオCMの広告枠について書いていきます。
まず、ラジオCMとは、ラジオで流れる「コマーシャル(CM)」のことです。
ラジオを聞いていると、番組や曲の途中で「何かの商品やイベント、サービスなどを紹介する音声」が流れることがありますよね?
それがラジオCMになります。
一方で、広告枠というのは、このCMを流すために決められた「時間帯」や「場所(ラジオのどの番組中に流れるか)」のことです。
CMを流すためにその枠を「買う」ことで、自分たちの宣伝をラジオで流してもらえるのです。
以下に代表的なものを紹介します。
■番組提供
主に、番組の始まりや終わりに流れる提供クレジットを言います。
(○○の提供でお送りします。/○○の提供でお送りしました。)
決まった時間に流れるので、印象に残りやすいCMです。
提供コーナー内にスポットCM(20秒)が流れるのが一般的に多いです。
ニュース、天気予報や交通情報など、番組内の特定のコーナーで入るCMも、
番組提供のグループに入ります。
■スポットCM
番組と番組の間、番組内の途中に流れるCMのことを言います。
スポットCMはラジオCMでは20秒CMが基本で、10秒CMと言った短い種類もあります。
広告を流したい場合、どのような種類のCM枠で流すかを選ぶことができ、
人気のある時間帯や番組だと「広告枠の値段が高くなる」こともあります。
また、仮に枠が空いていても同業他社が既に入っている場合は、競合排除といった理由でCMを入れれないなどのルールもあります。
ラジオCMやテレビCMなどのマス媒体は、近年、減少傾向という話を聞きますが、
どちらもメディアとしては健在です。
広告枠を使ってラジオCMを流すと、そのラジオ番組を聞いているたくさんの人(リスナー)に対して、商品やサービスをアピールすることができます。
特に、ラジオが人気の時間帯(ドライバーゾーン等)や地域では、たくさんの人が耳にするため、
企業にとっては効果的な宣伝となります。
また、インターネットが普及している今でも、ラジオは車を運転している人や作業をしている人など、手がふさがっている人でも「音で聞ける」メディアなので、「ながら聴き」ができ、多くの人に情報を届けやすいのが特徴となっています。
ラジオCMを流したいとき、ラジオ局や広告代理店に「ラジオCMを通じて、サービスを告知したい」、「ターゲット層に当てはまる時間帯にCMを流したい」など要望を伝えます。
一般的には、お客様からご連絡を頂いた広告代理店がラジオ局と企画を詰めて、
ご提案するという流れが多いです。
広告枠には価格(単価)が決まっているので、時間帯や流す回数に応じて価格が異なります。
たとえば、「朝の通勤時間に流す枠」と「深夜に流す枠」では、聞いている人(リスナー)の数が違うため、価格(単価)も違うことが多いです。
ちなみにCMを単発でも番組提供やスポットCMを行うことは可能ですが、CM一本当たりの価格(単価)としては高めな傾向があるので、ラジオCM企画(1クールなど)を利用して行う方がおすすめです。
ラジオCMはラジオで流れる広告で、商品やイベント、サービスなどの情報を伝えるもの。
広告枠はそのCMを流すための時間や場所のこと。
企業は広告枠を買って、ラジオを聞いている人、リスナーに宣伝をする。
以上が、「ラジオCMの広告枠」についての簡単な説明です!
ラジオは私たちが生活する中で音楽や情報を届けてくれる大切な存在で、
その中で流れるCMも大事な役割を担っています。
セカンドエイト(株)では、HBCラジオ(北海道放送)、STVラジオ(北海道テレビ放送)、
AIR-G’(エフエム北海道)、FMノースウェーブ(株式会社FM NORTH WAVE)北海道の各放送局のお取扱いがございますので、お気軽にお問合せ下さい。
2024/11/14
皆さんこんにちは。
今日は北海道の主要ラジオ局の番組表(タイムテーブル)について書いています。
各ラジオ局の番組表(タイムテーブル)を以下にリンクとして掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。
自分の生活に合った番組を見つけて、ラジオに触れてみてはいかがでしょうか。
・STVラジオ(北海道テレビ放送)【公式】 ラジオ番組表
https://www.stv.jp/radio/timetable/
・【PDF版】STVラジオ タイムテーブル <2024年10月〜2025年3月版>
https://www.stv.jp/radio/timetable/hd0rnp000000inwr-att/pk00170000001ydm.pdf
・HBCラジオ(北海道放送)【公式】 ラジオ番組表
https://www.hbc.co.jp/radio/program/
・【PDF版】HBCラジオ タイムテーブル <24年秋改編>
https://www.hbc.co.jp/radio/pdf/2024autumn.pdf
・AIR-G’(エフエム北海道)【公式】 ラジオ番組表
https://www.air-g.co.jp/timetable/
・【PDF版】AIR-G’ タイムテーブル <2024年秋>
https://www.air-g.co.jp/fcontents/files/original/timetable_pdf/23/AIR-G’timetable_2024autumn_web_1022.pdf
・FMノースウェーブ(株式会社FM NORTH WAVE)【公式】 ラジオ番組表
https://www.fmnorth.co.jp/timetable/
・【PDF版】FMノースウェーブ タイムテーブル <2024年秋>
https://www.fmnorth.co.jp/fcontents/files/original/pdf/01/FMNW%20Timetable%202411_compressed.pdf
ラジオは、移動中や家事をしているとき、リラックスしたい時間帯など、さまざまなシーンで気軽に楽しむことができるメディアです。
最近では、radiko(ラジコ)を使えばスマートフォンやパソコンからも聴けますし、自宅や外出先でも手軽に放送を聴くことができます。
エリアフリー機能(有料)を使えば、全国のラジオが聴けるのも魅力の一つですし、ポッドキャストの形式で気に入った番組を後から聞くことも可能です。
気分転換がしたいとき、北海道の空気を感じたいとき、ぜひラジオを活用してみてください。
普段の生活に北海道ならではの情報を取り入れて、ちょっとした旅気分を味わうことができますよ。
ご紹介したリンクから最新の番組表をチェックして、お気に入りの番組を見つけてみてください。
移動中の車内や、自宅でのリラックスタイムなど、ぜひラジオと共に過ごす時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
2024/11/13
皆さんこんにちは。
今日は北海道・札幌のラジオ局について書いています。
北海道・札幌は、NHKや民放連に加盟している放送局からコミュニティFMを含めると、
数多くのラジオ局が存在します。
今回はその中でも代表的な民放4局を紹介します。
どさんこワイドでお馴染みSTVのラジオであるSTVラジオ。木村洋二アナウンサーの番組をはじめ、地域密着の情報やバラエティ番組が特徴で、北海道日本ハムファイターズ中継が人気です。
ちなみに、全国のテレビとラジオ兼営局の中で、テレビ放送の後にラジオを始めたのはSTVラジオだけだそうです。
札幌(AM) 1440kHz
札幌(ワイドFM) 90.4MHz
※その他、地域の周波数はこちら
https://www.stv.jp/radio/listenradio/
STVラジオ
https://www.stv.jp/radio/
HBCラジオは、1951年に創立した北海道で最も歴史のある民間放送局です。
カーナビラジオ午後一番や北海道日本ハムファイターズに関する番組や中継が人気です。
札幌(AM) 1287kHz
札幌(ワイドFM) 91.5MHz
※その他、地域の周波数はこちら
https://www.hbc.co.jp/hbc/hbc-guide/radio-area/
HBCラジオ
https://www.hbc.co.jp/radio/
AIR-G’(FM北海道)は、北海道初の民放FM局です。
本社は時計台の隣にある、札幌時計台ビルにあります。
北海道日本ハムファイターズファンにはお馴染みかもしれませんが、エスコンフィールド北海道「TOWER 11」にある、
サテライトスタジオ「F STUDIO(略称:エフスタ)」からも放送を行っています。
AIR-G’の「G」は「”Gee Great=なんて素敵・素晴らしいんだろう”と歓んでもらいたい”」の省略形で、
音楽を通じて感動を共有するためのコミュニケーションネームになっているということです。
札幌 SAPPORO(TEINE) 80.4 MHz/5KW
札幌 SAPPORO(ODORI) 79.2 MHz/15W
※その他、地域の周波数はこちら
https://www.air-g.co.jp/company/frequency/
AIR-G’
https://www.air-g.co.jp/
FMノースウェーブは、1993年8月1日に北海道に誕生したFMラジオ局です。
「ONE GROOVE ONE NATION」をコンセプトにGOOD MUSIC をお届けしています。
音楽を中心とした番組や海外カルチャーの専門番組など多彩な番組があります。
札幌 82.5MHz(藻岩・石山地区など一部は77.2MHz)/
※その他、地域の周波数はこちら
https://www.fmnorth.co.jp/howto/
FM NORTH WAVE
https://www.fmnorth.co.jp/
札幌には個性豊かなラジオ局がたくさんあります。
それぞれの局で放送される多彩な番組を通じて、札幌の魅力をラジオでも体感してみてください。
お気に入りの番組を見つけて、ぜひ日常にラジオを取入れてみましょう!
2022/03/01
皆さんこんにちは。
2022年となり今年最初のブログ更新となりますが、あっという間に二か月が過ぎてしまいましたね。
さて今回は、エックスサーバーの公式サイトが2022年1月にリニューアルしたのでそのお話です。
普段、レンタルサーバーのサイトがリニューアルしたからと言って、どうってことないのですが、
最近当社でよく利用していると言うことと、国内シェアNo1のレンタルサーバー会社のサイトなので少し見ていきたいと思います。
エックスサーバーは、レンタルサーバーやドメイン取得などのサービスを提供している会社です。
2003年からスタートということで、今年(2022年)で創業19年目になります。
エックスサーバーのレンタルサーバーの特長としてはなんと言っても、国内シェアNo1という「安心感」とサーバー速度No1という「速さ」になります。(※公式サイトより)
アフィリエイトサイトなどでは表示速度が重視されている部分もありますので、こういった点から利用者数も増えているのかなとも思います。
あとコロナ渦ではありますが、しっかりとコールセンターが稼働しているので、必要な時に電話で聞けるという点も個人的にはポイント高いです!
エックスサーバーの案内ではこう書かれていました。
「より見やすく、情報が探しやすい構成とデザインへ改善しています。」
実際に見ていきましょう。
①サイト幅が広くなった
Before
After
リニューアル前は1010pxだった横幅がリニューアル後は1080pxになっていました。
70px広がっただけですが、リニューアル前のデザインにあった背景がリニューアル後にはなくなり、白い背景に統一されているので、横幅が広くなった印象があります。
②見やすさの向上
リニューアルのポイントでもあるように、サイト全体が見やすくなった印象があります。
Before
After
①で書いたサイト幅とも関連しますが、サイト幅が広がったことにより、全体に余白ができ、文字が読みやすくなったと思います。こういう読ませ方の部分は参考になりますね。
③フォント・フォントサイズの変更
これも②に関連しますね。
リニューアルでフォント・フォントサイズが変更になっていました。
Before
After
リニューアル前が14pxのVerdana(ヴァーダナ)というフォントでしたが、リニューアル後は15.5pxのNoto Sans JP(Google Fonts)になっていました。
④コンテンツが探しやすくなった
基本的なレンタルサーバーや法人レンタルサーバーの配置はTOPページのヘッダーエリアで変わらないのですが、メインのメニューはバーで配置されていたものが、右上部分にまとめられて配置されています。
コンテンツ以下のメニューも見やすく、探しやすくなっていると思います。
Before
After
⑤サイトに使用しているカラーが明るくなった
サイト全体のイメージに合わせてか、ページ内で使用されているカラーが以前より若干、明るくなっていました。
Before
After
エックスサーバーのサイトリニューアルについて5つの部分を取り上げてみました。
リニューアル前とリニューアル後のサイトを見比べていると「なるほど!」といった感じで、いろいろとデザインや読ませ方の参考になる部分がありますね。
フルリニューアルしたエックスサーバーのサイト確認は下記のバナーからどうぞ!
2021/11/22
新型コロナウイルスによる全国的な緊急事態宣言が明け、
イベントなど少しづつではありますが動き出していると思います。
「そろそろイベントの準備を始めなくちゃ!」
「久々のイベントだからインパクトが欲しいなぁ・・・」
「マンネリ化したアイディアしか浮かんでこない・・・」
これから、クリスマスや年末年始などのイベントがあるけど、
あまり手間がかからずに、インパクトを出したいんだけど何かいい販促はないかな?
こういった疑問にお答えします。
このブログでご紹介していること
●手間がかからずにインパクトが出せる販促3選
●販促イベントに+αしたいこと
札幌の広告代理店「セカンドエイト(株)」が
この時期にぴったりな販促ツールをご紹介します。
一つ目は、グルメの抽選会キットになります。
この「豪華産直グルメ抽選会」は、当社のグッズSP【Yahoo!店】で一番人気の商品です。
この抽選会キットは、何といってもその豪華商品です!
神戸牛をはじめ、ずわいがに、アイスクリームと豪華なグルメが勢ぞろい!
特賞、1等、2等は食品ですが、目録になっているので、イベント景品の管理がしやすいのがポイントです。
お子様向けのイベントならこちらがおすすめ!
おもちゃのパワーショベルに乗って、景品のお菓子やおもちゃをすくって楽しむキットです。
内容は、パワーショベル本体とビニールプール、空気ポンプがセットになっています。
中身のキットは別売りとなっており、お菓子やおもちゃのキットを取り揃えています。
■パワーショベル用どっさり駄菓子キット100人用
※本体とこちらのお菓子キットは別売りです
■パワーショベル用おもちゃキット100個
※本体とこちらのおもちゃキットは別売りです
こちらで紹介している景品以外でも、オリジナルの景品をご用意していただいて使用することも可能ですので、様々なイベントでご利用いただけます!
人気俳優が多数出演するCMが話題のアタックZEROを中心にラインナップしたキットです。
いつの時代も人気のアタック洗剤!
抽選くじ・くじ箱などの付属品もセットになっているので、手軽にイベントが開催できます。
イベントを開催するのであれば、広告宣伝やPRを行って周知し集客につなげたいですね。
①テレビCM
テレビCMとなると金額が高いというイメージもありますが、企画やCM素材をテレビ局製作することで、広告費を抑えて行うことも可能です。
朝のニュース番組や夕方の地元放送局の情報番組で、番組提供やコーナー企画で告知など、様々な手法でPRすることが出来ます。
②ラジオCM
テレビよりも安価に始められるのがラジオCMです。
番組によってリスナー層が異なるので、目的に合った企画をご提案することが出来ます。
またラジオは、車内で聞かれることが多いことから、自動車関係のCMも多い傾向があります。
③折込チラシ
イベント前日や当日の新聞に折込を行ったり、ポスティングで直接ポストへ配る活用法もあります。
④SNSの活用
Instagram、Twitter、Facebook、YouTubeなど、アカウントをお持ちのお店や企業も多いと思います。
最大の魅力は、無料で情報発信できるところですね。
さらに一定のフォロワーが付いていれば、幅広く周知することも可能です。
また料金はかかりますがSNS上に広告を出してPRすることもできます。
いかがでしたか?
一から抽選会のイベント準備となると、少し敷居が高く感じるかもしれませんが、
こういったキットを利用することで、手軽に始めることが出来ます。
また、抽選会と大々的に告知しなくても、常連さんや来店いただいた方を対象に行うこともいいと思います。
ここで紹介した販促キットは一部の商品です。
当社が運営しているグッズSP Yahoo!ストア店では、他にもいろいろな販促ツールを取りそろえています。
是非、ご覧ください!
グッズSP Yahoo!ストア店
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
セカンドエイト 株式会社
〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西15丁目3番地12大通西ビル 8階
お電話の場合は、011-676-9228
メールからは、こちらのお問合せフォームをご利用下さい。
2021/05/24
こんにちは、成瀬です。
今回は、ホームページのリニューアル、スケジュールについての内容です。
ホームページのリニューアルをスムーズに行うには、リニューアルのスケジュールを作成して、依頼する会社とリニューアルの制作会社が共通の意識で進めることです。
ホームページのリニューアルスケジュールは、依頼する会社と制作会社がホームページのリニューアルについて、両者で公開する納期を確認して進めましょう。
ホームページのリニューアルをスムーズに進める、スケジュールの作り方から進行のコツまでを紹介しますので、これを機会に自社のホームページ、以下のようなスケジュール内容でリニューアルをしましょう。
2021/05/19
昨今のコロナ渦でお家時間が増え、ラジオを聴かれる方が増えてきています。
そろそろ、うちの会社もラジオCMを始めてみようかなと思った方・・・。
「ラジオCMの制作っていくらくらいなのかな・・・。
ラジオの放送を聞いていても、いろいろな種類のCMが流れているし・・・。
ラジオの番組中でも、CMっぽいのが流れたりもするし・・・。
ラジオCMの具体的な制作について教えてください。」
こういった疑問に答えていきます。
2021/04/20
こんにちは、成瀬です。
今回は、ホームページのリニューアルで、重要なコンセプトやリニューアルのポイントについての内容です。
ホームページのリニューアルの重要なポイントは、まず、社員スタッフと最終の決定者で、リニューアルのコンセプトを固めて行くことです。
最終的には、決定者である会長、社長、代表取締役、CEO、事業部長などが決定します。
ホームページのコンセプト、シンプルに考えると、
誰に→自社のホームページに来てもらう、想定の見込顧客
何を→自社の商品や製品、顧客に提供しているサービス
どのような方法で→リニューアルして作成するホームページを活用して、販売、受注、成約へ
これらの内容が、ホームページのコンセプトです。
2021/04/02
こんにちは、成瀬です。
今回は、ホームページのリニューアルについての内容です。
「今のホームページ、何か、古い感じがするので、リニューアルを考えるかな・・・。」
「取引先のホームページがリニューアルした、競合先がホームページをリニューアルした、うちもやらなければと、少しあせっていたところ・・・。」
「何年もホームページ、リニューアルをしていないので、上司から新しくしたいので、考えてくれと・・・。」
これを機会に自社のホームページ、以下のようなケースはありますか、何点かあるようでしたら、ホームページのリニューアルを考えてみましょう。
2021/03/24
こんにちは、成瀬です。
今回は、ホームページの新規作成で、進め方やスケジュールについて、知っておきたいことをまとめました。
ホームページを新規で作成する場合、何から始めたらいいか。
もちろん、ホームページの作成を依頼する制作会社を決めるのは、わかっているけど、どのような内容ですすめるのか知っておきたい・・・。
これから、ホームページの新規の作成で、考えておくこと、進め方やスケジュールのことについて、5つの内容を紹介します。
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